伝説厨オフ

都内で開催している伝説厨オフの告知などを行います

第49回伝説厨オフ 結果 +雑記

f:id:misadialga:20201227000618j:plain



KP

一応幻族も使えるルールだったのだけど使っている人は皆無だった(






という事で、ご存知の通りの世界情勢により伝説厨オフとしては実に約1年振り
関東圏でのポケモン対戦オフとしても9~10ヵ月ぶり位だったらしい今回。

いつもなら適当に結果ツイートを張り付けて終わりにしているのですが

この情勢下でポケモン対戦オフ会を開催したと言う実践例として
一応雑多に幾つか取り組んだ事などを書き残しておきます。




>開催時間の短縮

長時間滞在による感染リスクの軽減と 後述の飲食禁止との兼ね合いもあります。
いつも夜20時位まで長くとっている開催時間を、夕方撤収に短縮しました。



>マスクの着用

流石に今の情勢下でノーマスクで来るようなロックな人は居ないとは思いますが一応ね



>飲食の禁止

水分補給まで禁止は厳しすぎるので、蓋付きの飲み物のみ許可することに。
年末回はケーキやお菓子が恒例だったんですが仕方ないですね

また今回の会場は外食には困らない会場ですが、もう一つのさくらホールは
周辺に何もないので事前に昼食を済ませるように推奨しておくべきかもしれません。


>定員数を半分

ソーシャルディスタンスの確保 という事で
元々の会場キャパが42人だったので 20人としました。(運営側2人は定員数に含めない)

実は会場側からの明確な指定はなく
数人程度なら融通がきくようにはしていましたが
キャン待ちも発生しなかったので特例措置を取らずに済みました(

もっとも当オフは公式シーズンでもなければ
20人集まれば多い方なのでここはあまり枷にはなりませんでした。




>換気


基本的に窓は開けっぱなしだったので寒い!
この日12月5日の東京は天気が悪く日中最高気温が7度と言う
周辺の日に比べても格段に寒い日だったため
もうちょっと計画的に開け閉めしてもよかったかもしれません。

逆に夏場は暑いだろうし 虫が入ってきたりしそうなので
この辺は季節によって色々課題はありそうだと思いました。

ただ個人的に冬場の室内の暖房が効きすぎて暑いという状態が苦手なので
今回みたいなのは極端にしても定期的な換気と言うのが習慣化するのはいいかなと思います。




>氏名、連絡先の提出


会場の規則として代表者(主催)は参加者の氏名と連絡先を把握しておく事
と言う決まり事があったので、それに従い提出していただくことに。

なんやかんやで自分の個人情報を明かすのは抵抗があると思いますので
どういう方式で集めるか考えました。

一枚の用紙に参加者が一人ずつ書いていくと言うやり方だと
受付時の工数と手間が増えたり、他の参加者に目に触れる可能性もあるため

HN、氏名、連絡先、書いたメモを伏せた状態で提出してもらい、運営側が預かり
会場側から開示要請があった場合のみ、そのメモから名簿を作成するという形をとりました。

最悪は虚偽の記載や白紙で出すという事も出来てしまうのですが
そこはもう良識に任せるという形になります。

あと当日見た限り 何人かの人が親族等への「緊急連絡先」と勘違いしている人が居たので、その辺は伝達不足でした。
(「緊急」は会場で急に倒れたとかそういう時に使うので ここで記する情報ではないです)


冠の雪原で伝説族が帰ってきたので今年も1回くらい開催しときたいねと言う事で
10月末頃に開催を決めたのですが、
発表したとたんに情勢が悪化し始めどうなるかと思われましたが
こうして無事開催出来てよかったと思います。
12月開催は当オフでは恒例行事の一種なのですが
下旬にしていたら結構危なかったのでこの辺は偶然と運にも恵まれたとも言えますね。

この記事現在の今は厳しい状態ですが、
春先などに入り情勢が落ち着き始めたらまた再開していきたいな思います。

当オフに限らず、この開催事例が他のポケモンオフ再開の流れの後押しになればよいなとも思います。